きざみ海苔記 1

文章の練習として始めたブログももう少し定期的にやっていくべきだと判断し、細切れに書いた文章をいくつか載せます。

いいかげん文体を統一すべきなのだけど、どっちが身体に馴染むかの検査でもあるからもうしばらく統一感のない状態が続くかもしないし、ずっとこのままかもしれないです。

 

10/22 5:30起床 夕方からライブを見る予定がある日。この時はまだ心のゆとりがあり、のんびり米を食べ朝のコーヒーを飲んだところまではよかったけど、心臓がバクバクになり心が乱れてしまう。なんとかリラックスさせようとエムワーンインタビュー動画を見まくるも全く効果がない。

11時をまわったあたりですこし焦りも出てくる。心臓がバキバキの状態で支度を進め、車で会場近隣のイオンへ向かう。

 

道中、心臓はバキバキだったものの「呼吸を意識してやれば痛くはないのでマシなほう」とかいう最悪の慰めを自分でしてやるフェーズに突入。

(考えようによっては)何事もなく目的地に到着。この時カバンに眼鏡を入れ忘れる。

でも駐車所の駐車位置をメモしたのでとても偉い。疲れ果てて駐車場の位置がわからない絶望感たらありゃしないですからね。1度絶望を味わうとその経験から2度と忘れない。失敗がおれを強くする。マア眼鏡忘れは数え切れない程やっていますが…

 

かるく物色したあと駅へ向かう。この時点でトイレに2回行っている。トイレは行けば行くほど安心なので。1番身近に手に入る安心。

想定より早く現地に着き適当にぶらつく。そしていつもの「歩くペース早すぎて歩いているだけで息切れ状態」に。幸か不幸か運動をしたせいか、いつのまにか心臓のデバフも落ち着く。

無作為にぶらついていたら交差点の横断歩道の配分が予測と違い、迷いかけて慌てるも地下道を発見。道路を横切るためだけに地面の下に潜るなんてオモロ!と思う。

 

本来ライブの内容について言及する部分に

1入場で整列するのが苦手なので全席指定だと完全にスキップできて嬉しい

2ディープキスのB

とだけ書かれていた。2なにそれ。大喜利のお題みたい。ディープキスのB面、どんなの?

 

(帰りは値引きパンを5個も買いフィーバーした。ベーコンエピ、からあげ級に執着できる食べ物の最後の砦かもしれない)

 

10/23

疲れてグッスリ寝入り、起きたのは6時半。バキド〜さんのドゥガを見つつ昨日のパンを食べる。お腹いっぱいまで食べてもまだパンがある。これはかなりうれしい。

延々とダラダラし9時頃近所のカラオケ店へ。なにやってたんだ。結構際どい時間だ。埋まってなかったらラッキーくらいの時間。店員さんから「14:30まででかなり音漏れする部屋ならご案内できるんですが」と言われ(オッシャ!ラッキーの日!)と思う。

かなりの大部屋を個室の居酒屋みたいな壁で区切った部屋で、かなり防音できていないからあ〜ま〜結構聞こえるな、という部屋だった。

 

これは完全に個人の好みの問題なんですが、合法的にデカボイス出せるならマイク必要ないかも!って思ったりしています。そうじゃない人ももちろんいるんだろうけど。マイクってさ、なんか、エコーとかかけちゃってさ、上手いですよ〜って言ってくるし。いいよ、そういうの。私大きい声出すことで気持ちよくなりにきてるしさ。年々デカい声が出るようになってきている気がする。年々、通常声量も大きくなっているような気もする。

楽しくなってきて、空腹を無視してずっと歌いっぱなしの状態を続けてきたら突然身体から警告通知を受け取る。胃が空っぽですよ。朝食で得たエネルギー、もうないですよ。

あっ、これも無視したらかなりの低血糖状態に陥ってしまう。思わずパンをひとつかじりながら入れた曲が「空と君とのあいだには」これなら前奏も間奏もそこそこあるから、パンを食べながら歌が歌える。そのまま地上の星も歌い、エネルギー補給しながら歌を歌うことに成功。こんな厳かな食事は初めてかもしれない、と思った。

 

そんなこんなで尿意も無視しほぼ5時間半ぶっ続けで歌い通して、さすがに疲れを感じるも、なぞの達成感に包まれ余裕で車を走らせて、帰ってスギまで寄っちゃったらしいです!たのしそうでなにより!

 

 

1月9日10時イオン着。目的地である映画館へ真っ先に向かうつもりがメイトに吸い込まれていく。妹の愛してやまないあんスのグッズを物色したものの、店頭に並ぶあんスグッズの8割がランダムグッズで購入を諦めお店を後にする。

 

ザクザク歩き歩き映画館を大股で突っ切って券売機へ。そこそこ人がいる。みんな戸締まりとかスラダンとかを見に来てるんでしょう?とか思いつつも私ももちろん気になっているので時間を確認したりしてみる。

でも結局買わずに銀英の半券だけ入手。左端に2人組がいるだけであとはスッカラカンだった。朝イチで取ったのか予約してたのか分からないけどかなり本気の波動を感じる。私もE-9というかなり本気の座席を選ばせてもらった。よ〜く考えたら1人で映画を観に来るというのは初めてのことかも。

 

混み出す前に慌ててコメダへ。ゆとり桃鉄・アイスコーヒー・あみ焼きチキンホットサンドの最強デッキでくつろぐ。耳が山になっている部分が1番好きなのであのゾーンは最後まで取っておいた。正確に言うとふたつ食べてかなりお腹がふくれたのですこし休憩した。

私は何においてもカリカリ信者で、パンがフニョフニョになるまで待つだなんて基本信じられないのだけど、コメダのパンはフニョフニョになっても信じられる。愛しています。おいしかった。いつまでもいてほしい。

 

3階まで戻ってゲームセンターへ。あっ。きりゅ〜だ。財布の中身を確認すると、100円玉は3枚だけあったのでしょうがないな〜!!!!!と思いつつ無の時間を精製。無ではないか。きりゅ〜の頭をアームで鷲掴みした時、私の脳にPerfect!!って表示されてかなり嬉しかったから無じゃない。その後落っこちて羽風と衝突してふたりともおはじきみたいに飛んでいって「だめだこりゃ」になって写真だけ撮って妹にラインしたらなんかあの人喜んでたから無じゃない。

なんでもいいからランダムグッズ買ってきて!とのお達しに「オイ適当に委ねるな!あと私の奢り?」を訊けずにアルカナコレクションっていうオシャレなタロット風カードを買った。

カードや缶バッチ、アイドルなのでチェキを模したグッズが多かったけれど、これはダントツでデカくて丈夫そうで3枚も入っているという理由で選出された。あとオシャレだから飾りごたえありそう。

すこし心配なのはラインナップが全アイドルだったのでもうゲームのガチャと一緒。妹は皇帝のアンチだけどガチャで出てきて「嫌」とかではないらしいのでもう誰が出ても嬉しいってことだと思う。来週会う予定があるのでたのしみ。半額は出してもらうけど奏汰くんか日和か羽風か風早先輩がでてきたらもらっちゃおうかな。

 

そのまま服屋を延々と巡る時間に突入。本来の目的「退職の挨拶の際に配るお菓子を買う」を忘れ、ゲラのラジオをたくさん聴きながら黙々と練り歩く。この間5回はトイレに行っている。冬に冷たいコーヒーを飲んだにしろトイレが近すぎる。GUが安すぎて感動する時間も有り。本屋のワゴンセールでSFCの作品を網羅している本を買おうか悩む時間もあった。

 

荷物を置きに一旦車へ戻る。くたびれたので、ぐにゃん、という姿勢のままツイッターを見たりして1時間休憩をとった。肉体的というよりかは精神的ぐんにゃりからエンジンをつけることを失念。車から出た瞬間、冷え切った身体に思わず「アホすぎる!!!」とウケてしまった。

少しでも身体をあたためるために大人も子供もビックリなスピードで階段を駆けおりる。大丈夫。イオンで階段使ってる人間なんて、ほんのひと握り(地域差あるかも)。そのまま流れるようにサンマルクへ。妹がサンマルクのファンをやっているので是非とも1度行ってみたいと常々思っていてかつなかなか機会に恵まれなかったので本当に丁度良かった。私の愛してやまない細長いウインナーのパンとオシャレなチョコクロワッサンとホットコーヒーをいただいた。もちろんゆとり桃鉄と一緒に。すばらしい休日。本来の目的をすっかり忘れてさえいなければ

結局前述のSFC本を買い、ホクホクで、大股でザンザンと進み、映画館へ。まずはトイレ。サンマルク出た瞬間もトイレ行ったけどトイレ。コーヒー飲んだ後に動いたから。少しでもトイレの余地をなくす義務がある。本気だから。もう手ぶらでも全然よかったんだけど上映してくれたことの感謝からジンジャーエールSを注文。いざ。

内容ですけどそりゃあもう心底よかったです。終わった時に全然物足りなかった。あと10時間見られるな、見せてくれ!と本気で思った(その気持ちにお応えした結果あのすばらしいOVAができたんだろうけど)ティアマト会戦って序盤の序盤だし、やっとここからヤンとラインハルトがお互いの存在を認知して更に物語が動き出す。来週からは「新たなる戦いの序曲」も上映してくれるそうで、たのしみ。絶対に観に行く。