転居後の世界

ト~キョ~に引っ越しました

対戦、よろしくお願いします。さて春の陽気も心地よく花粉舞う今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。

暮らしに不自由しない程度の田舎(車必須地域)から23区内(電車移動推奨)に越した小市民貧乏人のメモです。こういうのは慣れちゃうと新鮮さがなくなっちゃいますからね。さっさと書く。鮮度が命。あと雑で適当なので1ミリも信用しないでください。

 

 

治安の良い地域は治安が良い

治安の地域差が凄い。人がたくさんいるので各地に集まる人の傾向が色濃く現れている。散々見聞きしていてみんな知っている情報だけど、住んでみると「治安良地域は治安良だなあ」と改めて思った。

治安の良い地域は想像以上に治安が良い。都会に住んだことがなかったから、都会って「良いとされている地域も比較的良いだけであって、こっちと比べたらそんなに治安が良くないんだろう」って脳に刷り込まれてたんだろうな。

それにしても私は…この地域に馴染めているだろうか。答えは現状ノー。

 

 

水道水が美味しくない

どのくらいマズイのか、どうマズイのか興味があったんですけど「美味しくはないけど飲めなくもないか」って感じでした。かなりインパクトに欠ける。舌がピリつくこともないし体感ちょっと苦め。飲んだ直後はあまり気にならないし、においもないけど後味が微妙(関東の水道は硬度が高めらしく、私が軟水派のため苦味を感じた可能性もある)

総評としては思ったよりはイケるって味。米炊いたり薬飲むぶんには問題なさそうで助かる。慣れたら普通にゴクゴク飲んでるかも。

 

 

おしゃれ水

見たことがないおしゃれなペットボトルに入った水を買った。なんか細長い。70円。80円だったら買ってなかったと思う。美味しいより先に雑味がないなという感想が出た。

コーヒー以外で雑味って表現あまり聞かないけど、高いけど美味いコーヒーほど雑味がないって表現が似合う飲み物はあまりないと思う。美味さのシルクロードができてて、周りはただ、美しい、砂漠。

 

 

子供の声

前住んでいた家がかなり公園に近く、子供の声がよく聞こえてそれが嫌じゃなかったんだけど(むしろおちつくので好きだった)、転居後の物件もなんか知らないけどそこそこ声がする。もう当分ご無沙汰だろうなと思っていたので嬉しい誤算かもしれない。治安が良いことの証左でもある。

都会の子供ってどうやって遊ぶんだろう。家で家族や友達とネトフリでアニメ見たりゲームしたりつべ見るんかね。それなら場所はあまり関係ないか。

 

 

生活音問題

前住んでた所では隣室から全く生活音がしていなかったおかげで自分の生活音を気にしすぎて疲れるという現象が起きてしまっていた。

現環境はそこまでじゃないです。ただ、寝言うるさかったらごめんと毎日、思う。

 

 

日当たり

可もなく不可もなく。ということはつまりマシで、それなら可ということ。日中は電気つけなくても過ごせそうだからラッキーと思っているけど、夏や冬はどうでしょうかねえ。

 

 

いなさそう。車移動人間だった頃より見つけやすいはず。諦めたくない。いや野良猫はいないほうがいいんだ、私は、飼い猫でたまにいる、外を自由に闊歩しているお散歩猫が見たいだけなんだ。

 

 

散歩犬

いない。つらい。いたら教えてほしい。

庭にいてもらっている感じの犬をまじまじ見る度胸が無いので、あらゆる場所で常にガンガン散歩していてほしい。

散歩犬は車移動人間のほうがエンカウント確率が上がるし(速い速度で効率良くたくさんの道を視認できるため)、人口密度高めの田舎ではノー犬散歩の時間帯の方が短いので全然見かけなくて物足りなさがある。動画犬を摂取してやり過ごしています。

 

 

電子レンジを持ち込んだけど

アースの差し込み口がない。ビリビリガードを買います。事前に調べとけよ案件。

しばらくの間はノーアース。使用の都度、感電は勘弁!と祈る時間が発生することでしょう。

 

 

ウォシュレットがない

今まで、私の生活を、ウォシュレットが当たり前に存在している暮らしにしてくれていた人々、環境、ありがとう。未来の私、節約案としてトイレットペーパーの紙質を下げるのはやめてね。

私のお尻の平和は、私が守らねば。

 

 

ユニットバス

定期的に肘や膝を打()ちそう。というか初日から結構派手に当てた。こちとら25年もお間抜けな身体をやっているので、他人に迷惑をかけないドジならそうそう慌てたりしない。逆に面白がったりする。身体は痛いのに。

面白がれる性格で良かったと思うし、面白がれちゃうから本気でなおそうとしないのでは?とも思う。

 

 

電気をつけた時の音がしない

うれしい。早朝や深夜に明かりをつけた時、音が出ちゃうのが嫌なので無音で明かりがつけられるのはかなりハピネス。厳密に言うと少し鳴っているけど、蚊の囁くような隣室にはあまり聞こえていない音量のため、実質無音。家中の電気スイッチから音が出ないことを確認次第、すこし、踊った。

 

 

電波が良くない

良くないだろ!!!!!!!!!!!!!電波が良くないのは良くないだろ。ノットハピネス。なんかWi-Fiが無料で使える(質は期待できない)って聞いてて、管理会社の方に確認したら連絡するよう伝えますねって言われたのに一向に連絡がこない。こっちから連絡するべきなんでしょうね。窓に向けてスマホをいじるより、壁に向けてスマホをいじったほうが、電波が良い。どうして?

 

 

ミニ冷蔵庫

こんなちいちゃい冷蔵庫で生活できる訳ないだろ!できるかも。むしろ買いすぎなくていいかもしれない。でも冷凍庫がないのが辛い。どうにかします、どうにかするしかないんだし。

 

 

IH

IHうれしい!!!!!!友達の家で使わせてもらってからずっと憧れてました!握手してください!こんなにも平たい板が鍋の水を沸騰させ肉を焦がすほどに熱くなるんですか!?ウケる!!!!!!!!!

 

 

インターホン

インターホンの呼び出し音がデカすぎる!!!!!!!初回来客時、驚き過ぎて冗談抜きで気を失い転倒するかと思った。

設定で小さくしようと試みた際、音量の目盛を下げるたびにインターホン側の優しさで「このくらいの音量ですよ♪」と大き過ぎる音を幾度も浴びせられ泣きそうになった。しかも音量の段階が10以上もあった。そんなにいらない。ピンポヒンポピンポピンポピンポ!!!!!!と部屋に鳴り響き半べそをかき、時と場合によっては優しさが人を傷つけてしまうこともある。そう思いながら、スピーカーらしき部分を半分隠すかたちでマスキングテープを貼った。あと画質が超良くて来客のたびにウケてしまう。安全性は花丸。

 

 

オートロック

エントランス鍵と玄関鍵の管理ができない!と思ったので車の鍵が入っていたケースにまとめて付けた。この鍵ケースに愛着があったので用途が見つかってとても嬉しい。

かなりご機嫌になったのでドラゴンも付けた。もちろん、いかつけりゃ失くすこともあるまいという配慮も兼ねている。落とすと派手な金属音がするし、ドラゴンがかわいい。良いことしかない。

 

 

人が多過ぎる

人間人間人間、こんなに人、いるんだ。多すぎ。人が多すぎることを面白がれたら良かったんだけど、それができないことが、くやしい。今後に期待。

 

 

電車

転居にあたって1番嫌だったのが、車を手放して電車に乗らなきゃいけないことだったんだけど、やっぱりちゃんと嫌!でも自分で決めたことなので慣れるしかない。

車の運転も最初は嫌だった所から慣れることができたのでいずれは慣れると信じて長い目でやっていくしかない。最低でも5年はかかる。その前に下半身ムキムキ自転車マンになるかもしれないし、もしそうなったら友人全員で私の鍛え抜かれた足を面白がったり、感心したりしてほしい。

 

 

電気、ガス、水道

ぼく「13日ヨロピコ」電気会社くん「12日だけどもうつくで」そんなこと、あるんだ

ぼく「水道契約ネット手続きエラーでちゃうわよ」水道運営くん「前の住民の契約が残ってるみたいで」そんなこと、あるんだ

ガス会社くん「お湯が出るかどうかの確認作業に入らせて頂きますね」ぼく「お願いします」ガス会社くん水ジャーッ手ビチャビチャ「問題なく稼働しておりますので、これで作業は以上となります」濡れた手でビニル袋に入った書類を渡すくん「こちらが……」ぼく(ワッハハハハ!!!!!!!!!!!!!)(愉快)(最高)(今日1番のオモロ)「はい、ありがとうございましたw」単芝くらいの笑いが、我慢できず、もれてしまいました。

 

 

ガス会社おまけ編

作業した後に肩にかけている機械からミミミミミ!と領収書が生えてきてかなりたのしかった。ヤマトも集荷の時、手元の端末から入力した後、腰の機械からミミミミ!と紙やシールが出てくるので嬉しいしたのしい。

ああいうタイプの機械から印刷後の紙が生えてきてうれしくなかったのは、NHKに契約させられてしまった時だけ。毎回テンションが上がってしまうし、なんなら、ほしい。

 

 

米!!!!!!

米、愛(ライス、ラブ)

 

 

薬局

最寄りの薬局へ行った。ことあるごとにS薬局くんは××だったのにと思いながら入店、購入、退店した。昔付き合ってた恋人じゃないんだからさあ…もちろん良いところもたくさん見つかった。

1番カルチャーショックだったのは、レジ通す時に「賞味期限近いので割引しますね」って言われたこと。シール貼る手間も惜しんじゃってるんだ(店舗によるかもだけど)。やっと都会に来ちゃったと実感した瞬間だった。

でもおじさんが袋のサイズ、どれでも値段おんなじだから1番おっきいやつにしますねって言ってくれて嬉しかった。ありがとうございます。でも1番おっきいサイズがS薬局のMサイズ程度の大きさで目眩がした。当分の間は昔の恋人の幻影に囚われていそうだぜ。

 

 

最寄りのスーパー

行くたびに近所にあるのは助かりすぎる、と思っている。こんなに近くて良いのか?何度も何度も行っちゃうぜ?

牛乳とお米を買って帰った。時間帯にもよるだろうけど店員もお客さんも8割おばあちゃんだったし、照明は薄暗いし店内BGMもなくて居心地が良いのでめっちゃ行くと思う。でもサミットやコモディイイダのテーマソングもいつか浴びてみたい。

 

 

ゴミ出しのルール

今は完全に待ちのターン。ゴミ出しって完全に郷に入っては郷に従え、なので、区がこうしてねペーパーをくれても即時行動せずみんなの様子を見るフェーズが生まれたりする。それにしても慎重すぎる、という意見もある。

 

 

ニトリ

電車でニトリに行くという異例の事態にと思いながら電車に揺られた。今までは常に車移動だったから「わざわざ電車でニトリ?」という感覚がある訳で、これからどんどん異例の事態ではなくなっていくんだろうな。

マットレス!!!!!ウレタンだからいけるやろ!と思ってたけどそこそこ重かったので、良い筋トレになった。首都様にもちゃんと電車で座れる時間帯があるっぽくて、たまたまそのタイミングに乗れたので肩が取れずに済んだ。

 

 

その他とおまけ

1日目部屋が狭いので寝転がった時になんだか圧迫感がある(寝る直前まで寝転がらなきゃセーフ)→2日目部屋中、物だらけになったら圧迫感がなくなった(普通逆だろ)物理的な狭さに圧迫感を感じたんじゃなくて精神的なものだったんだろうねえ

 

◎自然が少ないので、花粉が、少ない()

 

◎なんで1番大切なもの段ボールの中に拳銃の形をした水鉄砲が入ってるんですか(入れたのは自分なのになんで!?すぎてオモロかったからセーフ)

 

◎ワクワクと不安は同じくらいあると対消滅して無になる

 

◎全員服が垢抜けてて怖い(名古屋もオシャレ人だらけでビビってたけど東京全区域都会なんだから名古屋のようなおしゃれ人が多い地域と思うべき、なんたって首都なので)

 

◎私の寝言が怖い(うるさかったらすみません、としか言えないので)

 

◎車を運転したい(でもあなた、もう運転する車が無いじゃない!)いつかレンタカーで高速のって愛知行こうな 人間は生きてりゃいつか会えるけどもうあのアクアには会えない、本当に1番さみしい

 

 

とりあえず、現場からは以上です。